4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

令和2年度は、こちら

9月
30日

明日から10月、通常の授業が開始です。今年度も早くも後半になります。

美術部の作品の紹介、6組では版画の授業を行っていました。

1年GSでは、QAを繰り返し、有名人を推測するゲームを行っていました。モナ・リザ?
第二グランドの除草も進んでいます。サッカー部の部員がお礼に行ったそうです。

29日

1年生美術、陶芸の授業風景です。下絵をもとに創作を行っていました。完成したらまた紹介します。

28日

今日は、数学・国語・音楽の実習生が研究授業を行いました。生徒も真剣に授業を受けています。3週間の実習ご苦労様でした。

27日

3年生は第1回さいたま市学力検査を実施、進路決定の大切な資料になります。

実習生が研究授業を行いました。実習も明日で終わります。第2グランドの雑草が伸びほうだいになっているのを除草中です。

26日

新人戦の代替えにはなりませんが、有志職員が野球部と試合を行いました。自慢の3本柱を投入しましたが野球部に惜敗しました。悔しいので、春の再戦をお願いします。

24日

今日は生徒会役員選挙が行われました。校則見直し、あいさつ運動、学校行事の充実などについての公約を力強く演説してくれました。当選の際には、「笑顔あふれる宮前中」のために活躍を期待しています。

22日

今日は前期専門委員会の最終日でした。3年生から2年生へのバトンタッチの日です。3年生、今までご苦労様でした。先日、水槽の中のメダカが卵を産んでいると3年生女子に教えてもらい撮影しましたが、見えにくいですね。ふ化の時期が楽しみです。

22日

2年GS、 International Food  自分の好きな食べ物について、英語でプレゼンをしました。世界には様々な食べ物がありますね。

21日

1年生の選択体育の授業風景です。どのコースも楽しそうに練習を行っていました。試合ができるように一生懸命に取り組んでください。

17日

選挙活動が今朝から開始されました。コロナ禍の学校生活ですが、みんなが充実した生活が送れるように候補者の活躍を期待しています。

16日

教育実習生が来ています。徐々に授業も行っています。3年バレーボールでは、オーバーエイジの選手が大きな声で頑張っていました。

16日

3年生体育のソフトボールと卓球の様子です。みんな楽しそうに競技を行っていました。武道場脇に柿が実っていました。青空にオレンジ色がよく映えていました。

「最近、コメントが詩人のようですね」と、ある3年生の女子に言われました。

15日

爽やかな秋晴れの朝、宮前中駅伝部が始動しました。今年も駒場スタジアムでのタイムトライアル形式での実施のようですが、県大会を目指して頑張ってください。

14日

今朝は放送で生徒会朝礼を行いました。生徒会長からは、こども会議やいじめ防止シンポジウムの報告、選挙管理委員長からは生徒会役員選挙についての説明がありました。オンライン学習の生徒は適度に運動をしてください。駐車場に彼岸花が咲いているのを見かけました。これもまた秋の訪れです。

13日

きんもくせいの花が咲き、甘い香りが漂ってきました。また、銀杏の実も色づき始め季節の移り変わりを感じます。この2つの風物詩は新人戦の頃に訪れます。しかし、今年は新人戦が実施できなくなりました。新チームになり、みんな張り切っていたのに残念でした。

10日

3年生は幼児向けの絵本の作成を行っていました。1年生は校外学習の事前学習を行っていました。また、理科では密にならないように各自で実験を行っていました。壁掛けのプロジェクターも各教科で工夫して利用されています。

9日

1年生GSでは、タブレットを使ってオンラインの生徒の会話テストを行っていました。体育は、バレーボール・卓球・野球の3コースに分かれました。

緊急事態宣言が延長される見込みです。オンライン授業も延長予定なので、明日授業プリント等の配布を行います。各クラスの帰りの会の指示で確認してください。全校生徒が学校に揃う日を楽しみにしています。

8日

6組さんがブロッコリーを植えました。1学期にいただいたジャガイモは、ポテトサラダにしておいしくいただきました。3年生は今日から「赤ちゃん・幼児ふれあい体験」が始まる予定でしたが、延期になりました。幼児向けの絵本の作成を行っていました。2年生の授業も大変落ち着いています。成長が感じられました。

明日から体育は選択種目が始まります。グランド、武道場でWi-Fiが使用できないため、オンライン授業はありませんので、指示された課題に取り組んでください。

7日

上段:3年生総合、SDGsの学習を進めていました。オンラインの生徒たちも画面の向こうで一生懸命に取り組んでいました。

下段:2年生の授業風景です。国語では「孔子の言葉」を学習していました。最後は、縄跳びに挑戦する先生の様子です。軽やかでした。

6日

1年生体育では集団縄跳びを行っていました。運動量はかなりあります。下段は1年生美術の作品です。

3日

放課後、生徒会本部役員はオンラインで「いじめ防止こども会議」に参加しました。また今日は、オンライン授業のプリント配付日でした。生徒玄関前では、選挙管理委員が新規生徒会役員の立候補者を受け付けていました。

2日

音楽ではディスタンス確保のために3つの教室に分かれて授業を行っています。技術では、先生が作品を映し、オンラインの生徒も作品の評価を行っていました。校長室からも全教室の授業がオンラインで見られるようになりました。

1日

オンライン授業2日目、昨日の問題点をまとめ、配信するPCを交換するなど色々と工夫していますが、回線環境が悪く支障をきたしています。GSでは、画面の中の友達と会話をしたり、実技教科ではオンラインで実施できる内容で対応しています。教育委員会の担当者に対応してもらっていますが、もうしばらく心配をかけます。

TOP