4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

令和2年度は、こちら

6月
30日

上段:屋代先生が通学路の「ヒヤリハットマップ」を作成しました。千葉のような悲惨な事故に遭わないように参考にしてください。3年理科では「水溶液の性質」についての実験を行っていました。下段:2、3年生のGSの授業風景です。是非、私にも英語で話しかけてください。

29日

上段:2年生「いのちの支え合い授業」松田君の演技が素晴らしかったですね。

下段:生徒会本部役員、学級委員、専門委員長、部長が集まり「いじめ防止対策委員会」が開催されました。

28日

初めてのテスト返却。点数だけで満足しないように。理解出来なかった個所をそのままにしないように、復習しましょう。

25日

期末テスト2日目終了、生徒たちは満面の笑みで帰宅していきました。こちらまで幸せな気分になる笑顔です。

24日

期末テスト1日目、日頃の学習の成果を発揮できましたか?TVドラマのドラゴン桜の勉強法を真似ている生徒たちを最近よく見かけます。明日も頑張れ!!

23日

3年生GSでは、英会話テストを行っていました。今年は市内スピーチコンテストを実施しますので、ふるって応募してください。1年生理科では、マッチのつけ方を練習していました。最近はマッチも見なくなりました。最後は、懐かしい先生がお子さんを連れて来てくれました。

22日

2年生では、スクールカウンセラーを講師に招き「いのちの支え合い」の授業を行いました。悩みを抱える友人への対応方法を学びました。実際の場面でも使える原則なので、機会があったら実践してみてください。隣の担任も参観に来ていました。

22日

2年体育、器械体操の様子です。今日はブレずに撮影できました。下段は昼休みにALTと英会話の練習をする3年生、校歌を大きな声で歌う6組、「まちたんけん」で中学校に来た宮前小の児童たちです。

21日

今週、木曜日・金曜日に行われる期末試験に向けて、真剣に授業に臨んでいました。3年生の器械体操では、内村航平選手のように演技終了後の「静止」ができないので、写真がブレブレになりました。いい写真があったのですが、すみません。

18日

今日は、1年4組で「いのちの支え合いの授業」を行いました。みんな元気でストレスなんてあるの?と感じました。土・日のテスト勉強でストレスをためないように、上手に息抜きをしてください。

17日

昼休み点描、校長室に遊びに来てくれた生徒、図書委員の仕事をする生徒、先生に学習内容を確認してもらう生徒などみんな笑顔です。テスト1週間前、部活動が停止となります。試験勉強にしっかり取り組んでください。

16日

放課後校内を歩いていると、吹奏楽部の副部長から「写真を撮りに来てください。」と声をかけられたので、2・3年生の分奏を撮影させてもらいました。7月に行われるコンクールに向けて、美しい合奏に仕上げてください。

16日

1年生では、さわやか相談員さんを講師に迎えて、「いのちの支え合い」の授業を行いました。テーマは「ストレスを上手に発散しよう」です。いろいろな意見が出され楽しく授業が展開されていました。もし、ストレスが溜まって思うように行かない時は、相談室も上手に利用してください。とても話のおもしろい相談員さんです。

15日

今日はリモートによる生徒総会を開催しました。相手の顔が見えないで話をするのは非常に緊張します。生徒会本部役員、議長団、専門委員長のみなさんご苦労様でした。

14日

3年体育器械体操、2年音楽合唱の場面です。大会も終了し、普段の生活が戻ってきました。明日は生徒総会です。リモートなのでうまくいくか心配です。

11日

新メンバーで部活動がスタートを切りました。新たな目標を掲げ、日々練習に励んでください。今年は夏季大会も実施できそうです。最後のスナップは、来週の生徒総会の準備をする本部役員です。

10日

テニス部の表彰の模様です。男子、女子ともに県大会出場です。県大会での活躍を期待します。

9日

ソフトボール準々決勝、対土屋中戦。試合時間80分を超えて試合終了。2-4惜敗でした。昨日、今日と大変素晴らしい試合内容でした。2年生は今回の経験を新人戦に生かしてください。

9日

ソフトボール部3回戦突破!!ナイスゲームでした。女子テニス部は県大会出場を決めました。さらに上位を目指してください。

8日

男子バレー、野球部、男子バスケットの大会の様子です。

7日

ソフトボール部2回戦を快勝しました。女子バスケットボールは善戦しましたが、残念ながら2回戦敗退です。

7日

昨日の剣道団体戦の模様です。大健闘しましたが、惜しくも3回戦敗退でした。感染症の影響で、ルールも改正された中よく頑張りました。個人戦も期待しています。

6日

学校総合体育大会、各会場の様子です。最後の大会ということで、3年生の頑張りが光っていました。勝ち上がったチームは明日以降の健闘を祈ります。惜しくも敗れてしまったチームは新たな目標を掲げ、日々の練習に励んでください。

4日

今日は雨天のため、リモートで学校総合体育大会の壮行会を行いました。明日からいよいよ大会です。3年生にとっては最後の公式戦です。悔いを残さず、試合を楽しんできてください。最後は実習生のあいさつの様子です。3週間ご苦労様でした。

3日

上段:3年生家庭科「幼児の生活」、赤ちゃん幼児ふれあい体験学習に向けての事前学習を行っていました。下段:理科の燃焼実験、生徒たちは興味津々でした。最後は、1年生音楽の合唱練習の様子です。まだ男子の高音がきれいでした。声変わりはいつか?

2日

2年生「総合の時間」で公開授業が行われました。ムーブノートを使用して、意見を出し合ったり、他の生徒にコメントを送ったり、また「いいね」や「拍手」を送ったりと和気あいあいと授業が展開されていました。今日の授業に「いいね」を送ります。

1日

今日から生徒会のあいさつ運動が始まりました。校門前で合流した生徒と先生の笑顔が素敵です。


TOP