4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

令和2年度は、こちら

4月
30日

今日は離任式でした。懐かしい先生方がお見えになりました。宮前中に対する思い、みんなに対する思いをしっかり受け止めましたか?お世話になった先生方、ありがとうございました。益々の活躍をお祈りします。

28日

放課後、講師を招いてタブレット操作の研修会を行いました。教科書にあるQRコードを読み取っての学習は、家庭のPCやスマホでも可能なので試してみてください。私は大変感動しました。研修を重ねて、授業に効果的に活用できるようにしていきます。

28日

2年生理科で「カルメ焼き」の実験を行っていました。1年生ではミライシードの使い方を学んでいましたが、動作環境の面でまだ課題が多そうです。3年生では、修学旅行の生活の約束が話し合われていました。

27日

1年生の本入部が始まりました。どの部活動も先輩が丁寧に指導していました。微笑ましい光景があちらこちらで見られました。

7万アクセス突破!!次は10万アクセスを目標に頑張ります。

27日

3年生数学では、早く問題を解き終わった生徒が先生となり、他の生徒のプリントの丸付けを行っていました。1年生のGSも相変わらず楽しそうです。6組のジャガイモは成長がよいようです。

26日

体育祭の練習が本格的に始まりました。70m走、ローハイド、くぐってとんで!選抜リレーなどの種目ごとの練習が行われていました。

23日

3年4、5組の全員リレーの様子です。最後の体育祭にかける思いが伝わりました。

22日

1年生は、図書室利用のガイダンスを行いました。本をたくさん読んで、いろいろな知識をつけてください。体育は、2年生の全員リレーの様子です。体育祭の練習が始まっています。

21日

放課後、ピロティーで吹奏楽部がミニコンサートを行っていました。いい音が聴こえてきたので写真を撮りにいきました。

21日

今日は新しく着任された先生方の授業をアップします。みなさん声をそろえて「宮前中は生徒が落ち着いていて、授業がやりやすい」と言っています。

20日

1年生の授業の様子です。学習に、運動に頑張っています。朝のあいさつも大きな声であいさつを返してくれる生徒が多く気持ちがいいです。

19日

授業点描、音楽では校歌を元気に歌っていました。社会はクイズ形式で楽しく授業が展開されていました。6組では、運針の練習を集中して行っていました。

18日

本校を会場にバレーボール協会長杯が行われました。地方では部活動の制限が話題になっていますが、今年は学校総合大会を開催してほしいものです。そのためにも、まずは感染予防です。

16日

本日は、授業参観及び懇談会に出席くださり、ありがとうございました。1年ぶりの授業参観で準備が行き届かないところもあったかと思いますが、学校行事や学校だよりなどにたくさんの暖かな言葉がけをいただきありがとうございました。

15日

今日から正規の時間割がスタートです。1年生のGSでは英会話が楽しく行われていて、私も参加させていただきました。

14日

2年生では各教科のガイダンスを行っていました。3年生では、タブレットの基本的な操作についての講習を行っていました。自分が初めてPCを使った30数年前、あまりにも画期的で驚いたものでしたが、今やそんな驚きもないのでしょうね。

13日

3年生の進級写真撮影の模様です。頼もしい顔つきになってきました。

12日

今日から掃除、給食が開始になりました。校長室掃除よろしくお願いします。2,3年生は身体測定を行いました。身長がずいぶん伸びていました。給食はお赤飯でした。

9日

1年生の学級開き、学級活動の様子です。今日は出張のためクラスを回ることができず、堀口先生が撮影してくれました。

8日

令和3年度のスタートです。クラス発表の後、始業式・入学式を行いました。今日の出会いを大切にしてください。3月の卒業式は、マスク着用なしで行えることを期待します。

7日

旧1年1組の校長室掃除も今日で卒業です。誰が当番になっても気持ちよく掃除をしてくれました。明日からは後輩にバトンタッチです。ありがとうございました。

体育館では、3年生が入学式の準備を行いました。明日の入学式も在校生全員の参加はできませんが、新入生の入学をみんな楽しみにしています。

6日

部活動点描、進級した3年生が頼もしく見えました。2年生は「2年生」と呼ばれる声に戸惑いを見せていました。

2日

桜が入学式までもつか心配です。職員室の移動と大掃除を行いました。部活動も元気に活動しています。今年は大会やコンクールが無事実施できることを願います。

1日

新しい仲間を迎えて新年度がスタートしました。みんなで力を合わせて❝笑顔あふれる宮前中❞を作っていきましょう。

1日

本当は、3月31日です。今日の別れはさみしいですが、明日の新しい出会いに期待は大きいです。懐かしい先生も訪ねてくれました。宮前中学校を支えてくれた先生方の新天地での活躍を祈ります。さて、気合を入れなおすとします。

1日
春爛漫,

本当は、3月31日です。今日の別れはさみしいですが、明日の新しい出会いに期待は大きいです。懐かしい先生も訪ねてくれました。宮前中学校を支えてくれた先生方の新天地での活躍を祈ります。さて、気合を入れなおすとします。


TOP