4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

令和2年度は、こちら

2月
25日

校庭の白梅が咲きほこっています。学年末試験が終わり、今日から部活動再開です。まだまだ制限が続きますが、生徒たちは熱心に練習を行っていました。

24日

1、2年生は今日と明日、学年末試験です。3年生は公立高校受検日です。「光陰矢のごとし」1、2年生は今学習している内容をしっかりと理解していきましょう。

22日

3年生が中学校最後の給食をいただきました。明後日はいよいよ公立高校の入試です。今までの努力の成果を発揮してきてください。緊急の対応が必要な場合は、24日朝学校に連絡してください。

18日

3年生の美術作品です。来週はいよいよ公立高等学校の入試があります。ここまで学級閉鎖もなく頑張ってきた3年生の健闘を祈ります。

17日

上段:3年生は最後の美術の授業でした。顔出しはNGとのことで、作品のみの紹介です。

下段:2年生学年レクPart2。

16日

2年生の舘岩自然の教室が中止になりました。実行委員が中心となり、舘岩で実施予定であった学年レクを行いました。現地でできなくて残念です。

15日

1年生体育、声を掛け合い楽しく授業を行っていました。普段なら「もっと声を出して!!」と言いたいところですが、大声を出すことが憚られる日常です。

14日

昼休み、好天になりグランドで元気に球技に楽しむ生徒が多くいました。

心の健康も病気(感染症)に打ち勝つ大切な要素です。

9日

明日の降雪に備えて、業務さんに融雪剤をまいてもらいました。正門から学校橋まで隈なくまいていただき、近隣の方からも感謝の言葉をいただきました。

3年生は今日・明日と中学校最後の定期テストです。また、給食を食べるのもあと僅かになりましたね。ラストは、担任の先生と最高の笑顔です。

8日

美術部と美術の授業での作品の紹介です。文字でも絵でも自分の想いを表現することは、大切なことです。春になったら見沼用水沿いの桜並木でも描いてみよう。

7日

合唱や飛沫の心配がある楽器演奏が制限されている音楽の授業では、対策を講じながら授業が行われています。卒業式には3年生の素敵な合唱を聴きたいものです。

4日

2年生体育ハンドボールの授業風景です。感染症対策もしっかり行っています。普段おとなしい生徒が活躍している姿に感動しました。私にとって新たな発見で、楽しく授業を参観しました。

3日

3年生数学で公開授業が行われました。エクセルを使って「標本調査」を学習しました。公立受検まであと2週間あまり、頑張れ3年生!!

2日

1年生音楽の授業風景です。いつの日かギターセッションをしてみたいものです。

1日

1年生で道徳の研究授業が行われました。「公平とは」について様々な意見交換がされ、深い学びとなりました。図書室のレイアウトが2月バージョンに変更されました。

1日

今朝はオンラインで生徒会朝礼を行いました。給食委員会から給食週間の取り組み報告、生徒会長からは1月に行われた「さいたま市子ども会議」の報告がありました。

TOP