4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

令和2年度は、こちら

10月
29日

3年生合唱、感動・感激・ハーモニーありがとう。

学年合唱「若人の歌」、有志合唱「糸」も最高の演奏になりました。保護者のみなさま参観ありがとうございました。


29日

2年生の合唱は、3年生から襷を渡されるのに十分な仕上がりでした。レベルが高く、どのクラスも賞に値する素晴らしい演奏でした。

29日

1年生らしく元気に合唱しました。

28日

合唱コンクールパンフレット、3年生のクラス紹介です。明日、感動をお届けします。

27日

駅伝大会の続報です。成績の集計結果が届きました。男女ともに総合11位という素晴らしい結果でした。1,2年中心のチームなので来年も楽しみです。歯をくいしばり走る姿に気迫を感じます。

26日

好天に恵まれ、市内駅伝大会が行われました。男女とも粘り強い走りが光りました。タイムトライアル形式でおこなわれ、女子5区では1位でした。コロナ禍で新人戦が中止になってしまいましたが、久しぶりに宮前中の生徒の躍動する姿を見て感激しました。みんなカッコよかったぞ!!応援ありがとうございました。(順位は現在わかりません)

22日

3年生の2回目のリハーサルの様子です。学年合唱「若人の歌」は心を揺さぶります。

1年生は球舞の方々を講師に迎え、未来くる先生講演会を行いました。

21日

1年生リハーサル2,指揮者・伴奏者をメインで撮影しました。本番まで1週間、どのクラスも頑張ってください。

20日

本校1年1組を会場に、社会科の初任者が集まり授業研究会を行いました。たくさんの参観者がいましたが、生徒たちはいつものように授業を行っていました。授業内容も生徒の態度も立派でした。

19日

来週行われる市駅伝大会の壮行会を行いました。女子、男子の代表から力強い決意が述べられました。生徒代表として、生徒会長から温かいエールが送られました。26日に代表選手が頑張れるように、みなさんで応援しましょう。

18日

放課後の部活動の様子です。好きなことに集中しているときは、いい表情をします。

中間テストが返されました。見直しをしっかり行ってください。

16日

今日は、体育館を会場にして「西区避難所開設訓練」が行われました。本校代表して、生徒会本部役員の皆さんに避難所の係員として参加してもらいました。

15日

今日は中間テストでした。テストが終わった放課後には、笑顔がはじけ、部活動に励んでいました。

14日

1年生のリハーサルの様子です。全体的にもっとパワーを見せてほしいです。

明日は中間試験です。2学期開始はハイブリッド授業で始まりましたが、今日の授業の様子を見ると、各学年しっかりと試験勉強に取り組めているようで安心しました。

13日

2年生のリハーサルの模様です。カーテンが閉まったままで明るく撮れずすみません。素敵な学年合唱でした。

12日

合唱コンクール、3年生のリハーサルの様子です。美しいハーモニーが体育館に響いていました。マスクで表情が隠れてしまうのがやはり残念です。保護者がオンラインで見られるようにテストもしました。

11日

2年生国語では、百人一首に取り組んでいました。小学生のころだったか?2人の姉と勝負して、負けて泣きじゃくっていたのを思い出します。姉2人は札を覚えているのに対して、私は単純なかるたと思っていました。勝てるはずがありませんね。

8日

2年生卓球の授業風景です。ラケット競技は難しいですが、みんな器用にラリーを行っていました。昼休み、図書室に本を借りに来た生徒に本の紹介をしてもらいました。よい本にたくさん出会ってください。読んだ本はみなさんの財産になります。

7日

本来なら今週は新人戦の写真をたくさん掲載できるはずでしたが、とても残念です。

2年生社会では、先生が自作したテスト問題を各自のPCで回答していました。すぐに採点、分析ができるそうです。道徳では、「家族がいてくれてよかったこと」について発表する場面でした。照れくさそうに男子が発表していました。家庭で聞いてみてください。4Fの学年室に不審なものを発見しました。誰が設置したかわかりますか?


6日

3年生は思春期教室を開催、「性」について学びました。

1年生国語では「竹取物語」の暗唱テストを行っていました。緊張していたようです。

5日

合唱コンクールのクラス練習がスタートしました。校舎中に歌声が響いています。マスクがあって歌いづらそうですが、心を合わせて美しいハーモニーを奏でようと全クラス頑張っています。

5日

昨日の放課後、前期を振り返る研修会を行いました。活発な意見交換が行われ、職員の気概を感じました。

4日

選択体育は男女のコースが入れ替わりました。女子のソフトバールは、ボールを打ってストレス発散ができるようです。男女ともに楽しそうに競技を行っていました。

1日

台風が近づいていますが、今日から通常授業が再開されました。オンラインで授業を受けていた生徒も久々の登校で嬉しそうでした。迫力ある「青い鳥」が聴こえてきたので音楽室をのぞきました。保護者に公開したい気持ちでいっぱいです。

TOP